absorption
日常の遑に作曲してみたり


プロフィール


nelfer

Author:nelfer
初音ミクを使って曲作りをやってます。
まだ未熟で聞き苦しいところもありますが、頑張っていこうと思います。



カテゴリ


雑記 (4)
曲 (0)


記事検索




全記事表示リンク


全ての記事を表示する



--.--.--  スポンサーサイト




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.01.01  二色透明についてとか


今回は自分のPCスペックの限界まで頑張った感じです。
といっても

・ピアノ 1トラック
・ストリングス 1トラック
・ドラム 3トラック
・ベース 1トラック
・ボーカル 1トラック

の5パート7トラックになります。
たぶんスペックの限界までいったのは、
ドラム、まとめればいいのに分けてしまったせいですw

スペックも考えずに、ドラムは1トラックにまとめず分けろというのをそのまま実行した結果がこれだよ!(


この曲、先に詩から作りました。
まだメロディが浮かんでくるとかそんなアレはないので、無理やり出した感じですね。

先にメロディ作って、それに合うように伴奏作って。

大体僕は主旋律のところから伴奏入れるので前奏とかないんですけど、
サビのところの伴奏が個人的に気に入ってて、それを前に持ってきたらいい感じになったのでそれを前奏にしてみました。

次にドラムを入れて、ギターを入れました。
ドラムは特に悩んだとかないんですけど、ワンパターンになりがちになってきてるのでなんとかしたいなぁ、と感じてます。

ギターはサビから盛り上げるためにと入れてみたんですが、結局歌になじまず除外…
代わりにストリングスが入りました。

最後にベースです。
Independence Freeさんのベースを使ったんですが、親切にも、スライドっていうのかな?
ぶーん、ってやるやつが入ってたので多用させてもらいました。

あんまりベースについて知らなかったので、
弾いてみた動画見てると結構使ってたので……w

総合的にはベースが一番いい感じになったかな、と思います。
ベースほとんど知らない僕の主観なので、
ベース弾きからしたらふざけんなよ!!って思われそうですが^^;

ミクは……御覧のとおりの惨状ですね
「こりゃあひでぇ」だの「日本語しゃべってる?」だの辛辣なコメントを友人たちからいただきましたが、
自分的には満足です。

え、駄目かな……?

ミクいじったらさらに酷くなるんだよ!デレてくれない><

と、まあそんなこんなでできたのがこの曲です。
出来はアレですけど僕は満足です。よかったら聞いてください。

No.40 / 雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2011.01.01  新曲「二色透明」


あけましておめでとうございます。
というわけで新曲です。



「二色透明」 作詞・作曲 nelfer

今一人 ここにいて
誰一人 ここにいない
そうだとして何をする?
そうだとして何になる?

意外だと 驚いた?
紡いだ 君の声
つまらない考え方しか
できないと分かっても

まだただ一人になるのが怖くて
汚れた腕を必死に伸ばした
寒さに痺れた指が痛くて
あなたの温もりを望んだのに

その手が触れたそれだけで
消えてなくなるなんて稚拙なの?
つまらないありえないくだらない
だってそうでしょう?
その先に明るい未来が見えなくても

No.39 / 雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2010.12.25  復活だったり。


お久しぶりです。ねるふぁです。

皆様お忘れでしょうが生きていました。
ということで更新再開ということになりそうです。

最近また作曲をはじめまして、もうすぐ一曲完成しそうな勢いです。
でもちょっと振り返って以前作った曲を聴いてみると意外と完成度が高く、
作曲の腕が落ちてしまっていることを痛感しました^^;

では、また曲ができれば。

No.38 / 雑記 / Comment*2 // PageTop▲

2009.11.12  更新休止のお知らせ


nelferです。
ここ最近ブログを更新する時間も余裕もなくなってきているので、
少しの間ブログの更新を休止しようかと思います。

アチャー(ノД`)本当に時間ないなぁ

No.36 / 雑記 / Comment*1 // PageTop▲

 Home 
